So-net無料ブログ作成
AUSTRALIA ブログトップ

Pete Murray [AUSTRALIA]

  Pete Murray は地元オーストラリアでは絶大な人気と売上を誇るシンガーソングライター。
しかし、残念ながら日本での知名度は全くといっていいほど無い。 という自分も最近、彼の
ことを知った程度です。
  アルバムを手にしたときに感じたのが、ジャケットに散見できる「エッセンス」です。 そこ
には、シンガーソングライターのアルバムの全てのエッセンスが含まれているように思えたの
です。
  「長髪」「Tシャツ」「ギター」「犬」「本棚」「時計」 .....といったものが目に飛び込んで来ま
した。 けして、デザインや色合いがいいとは思いませんが、こんなレトロなジャケットに彼は
何を表現したかったのでしょうか。

  彼のサウンドはギターを中心としたシンプルなバンド編成なのですが、気になったのが、
多様な機材を使うキーボードです。 Ben NcCarthy という人物が、ピアノや Fender Rhodes、
ハモンド・オルガンなどを駆使するのですが、2 曲ではあるものの、メロトロンが使われている
のです。 「Saving Grace」と「Silver Cloud」という曲ですが、とくに前者はオススメの曲で、
メロトロンとはっきりわかる音色が、ストリングスのように流れてきて、かなりいいムードを
かもし出しています。
  ラストの「Happy Ground」は、いかにもラストというサビのリフレインが暖かい気持ちに
させてくれます。 ハートウォーミング、という死語がぴったりです。
  全体としてはかなり地味な印象のアルバムですが、オーストラリアでは、このような
アルバムが売れるのでしょうか。 ちょっと不思議です。


サマー・アット・エウレカ

サマー・アット・エウレカ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: CD



AUSTRALIA ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。